2015年9月3日

どうやって選ぶ?自分に合った歯科医院の探し方

スタッフが親切である

先生はもちろん、衛生士の方、受付の方、全てのスタッフの方が親身で優しくしてくれる歯科医院を選びたいですよね。院内の写真などがインターネットに掲載されている場合もありますが、それだけではスタッフの方の対応まではわかりません。そこで参考にしたいのが、口コミです。口コミがない歯科医院などもありますので、そういった場合には歯科医院に直接電話してみて、不安に思うことなど相談してみるのも良いと思います。電話口で丁寧な対応をしてくれる歯科医院はスタッフの雰囲気も良い可能性が高いですよ。

治療計画や方針を提示してくれる

歯科医院に通っていて、「あと何回治療に通わなければならないのだろう?」と先の見えない通院に途方に暮れたことはないですか?歯科医院によっては初診時に全ての歯の状態を見て、治療計画を立て、通院回数やだいたいの費用までをも教えてくれるところもあります。説明もレントゲン画像や口腔内写真を用いて時間をかけてわかりやすく行ってくれる歯科医院もありますので、口腔内に複数箇所不安がある方はぜひそういった歯科医院を選びたいものですね。

予約システムがしっかりしている

せっかく予約して行ったのに、治療までにたくさん待たされてしまった経験はありませんか?時間に余裕がある場合には良いですが、後に予定があったりする場合には焦ってしまうこともありますよね。仕事の合間に通院する方、忙しくてあまり時間のない方などは、予約時間に忠実に診療してくれる歯科医院を選ぶと良いです。また、インターネットなどで予約できるシステムを導入している歯科医院もありますので、忙しい方はそういったものを利用すると合間に予約できて便利ですよ。

根管治療とは、器具を使い歯についてしまった細菌を取り除き、歯の根っこの病気を治療するということです。